Whisky Digger

「Dig=掘る」の精神でウイスキーをモルト中心に飲んでいます。

グレンギリー 1991-2018 27年 51.0% カーンモア セレブレーションオブザカスク モリソン&マッカイ

GLENGARIOCH 1991-2018 27y 51.0%

Carn Mor / Celebration of The Cask / Morrison & MacKay

 

#20392 / Bourbon Barrel / 1 of 204 bottles

 

【Good/Very Good】【Interesting】

f:id:whiskydigger:20221127175341j:image

香り:

湿ったオークとバニラ、バタークッキー、淡く針葉樹、オレンジキャンディー

 

味わい:

エステリー、淡く腐葉土、熟したメロン、パイナップル、バナナオレ、かすかにごま油

一瞬パッションフルーツ系のトロピカル

余韻はクリーミーな麦とフルーツオレ

 

カーンモアのセレブレーションオブザカスクからグレンギリー。

 

最近飲めていなかった長熟モルト

若いウイスキーはそのフレッシュさ、原酒の特徴などを楽しめますが、やはりウイスキーは時間を飲むお酒なんだなとしみじみ感じます。

 

エステリーさがクリーミーな麦と混ざり合いフルーツオレのような多彩な要素になっていて、フルーティーモルト好きにはたまらないと思います。

パイナップルを強く思わせるフルーツ感がベースで、ミドルのあたりでパッションフルーツ系のトロピカルが一瞬だけですが出てきたのは予想外で楽しめました。

 

ギリーにある独特な香味は今回はごま油と感じました。