Whisky Digger

「Dig=掘る」の精神でウイスキーをモルト中心に飲んでいます。

トミントール 2006-2021 15年 54.0% マッハGoGoGo ウイスキーミュウ

TOMINTOUL 2006-2021 15y 54.0%

MACH GoGoGo / WhiskyMew

 

#132 / Monbazillac Cask / 1 of 291 bottles

 

【Good/Very Good】

f:id:whiskydigger:20221010073643j:image

香り:

クリーミーな香り立ち、バニラとオーク、ドライオレンジ、シナモン、アプリコット

 

味わい:

ボンタンアメマーマレードジャム、淡くハッカ、白ワイン、ペッパースパイス

余韻は淡くオレンジとオークのタンニン

 

ウイスキーミュウからトミントール。

 

ボトルにカールステン氏の名前もあるし、過去のボトリングからも樽の供給元はエージェンシーでしょうかね。

 

ワインはたまにしか飲むことがなく、知識も経験も全くないので、ワイン樽にしばしば感じるニュアンスが上手く表現できずモヤモヤしています。

その結果が「白ワイン」…。

ワインの世界もウイスキーと違った魅力があると聞きますし、飛び込んでみたいのですがなかなか踏み出せずにいます。

 

トミントールは軽い酒質のイメージでそこにワイン樽の香味が綺麗にのっていて、スムースに飲めたボトルでした。